B☆らぼ

知っている、から、理解できた、へ。理解できた、から、できる、へ。ビジネス知識からパフォーマンスへの橋渡し

Lancers.jp

博報堂ブランドデザインの『2回以上、起業して成功している人たちのセオリー』

Amazon.co.jp: 2回以上、起業して成功している人たちのセオリー (アスキー新書): 博報堂ブランドデザイン: 本

 

 は~い。ついでにこの本も買いました。で、読んでみると、またネタにできる要素が満載だったので、レビューの対象にします。

 博報堂ブランドデザインのクオリティ

 この本は、またしてもキャッチ―な切り口の設定に成功しています。本当にこういうところ「だけ」はクオリティが高いあたりに、広告代理店のノウハウを感じます。それだけなんだけど。

 

 インタビューは読みやすくまとめられていて、楽しく味合わせていただきました。インタビュー部分は面白いと思います。ただ、この本の致命的なところは、考察の部分がクソ以下の代物ということです。本が

 

インタビュー+考察

 

 という作りになっているんですが、この二つがまるでつながっていないところにあります。つまり、インタビューなんか丹念に読み進めなくても、考察のところが読めてしまうし、考察のところを読んだからといってインタビューの面白さが増すわけでもないというところにあります。

 

本のダメなところ

 つまり、定性的な調査として完全に失敗しているわけです。そういえば、同じようなタイプで、インタビューした「だけ」という本もあったなあ、と思いだします。博報堂ブランドデザインさんは、やっぱり広告屋で、定性分析をきっちりとするノウハウがないんだなあ、と思うと、胸になんだかよくわからない熱いものが到来しますよ。