B☆らぼ

知っている、から、理解できた、へ。理解できた、から、できる、へ。ビジネス知識からパフォーマンスへの橋渡し

Lancers.jp

ちょっとした生活習慣の改善を始める

 私は、手帳を活用するのが苦手です。

 

 まず、家に忘れます。次に、サイズが小さいので、何か書いているとすぐに絵を書きたくなってしまう私にとっては、不便です。後、書いたものを後から見直す風習があるわけでもないので、時間経過を振り返るのには向いていません。

 

 というわけで、手帳をつけるのをやめました。というか、勝手にやめていました。

 

 次に、大判のノートを買って、思いついたことを書きとめることにしました。好きなだけ書き込めるので妄想がはかどります。妄想は捗るのですが、記録媒体としてはあまりよくありません。

 

 というわけで、問題を構造化するためにはノートが非常に役立つわけですが、記録媒体としては役立ちません。

 

 で、最近はカード状のメモに思いついたことを書いて、小さい箱の中に放り込んでいます。これを並べ替えたり、時折見返して内容を付け足したりすることで、アジェンダを巧く作成することができます。

 

 まだ、成果は出ていませんがね。