B☆らぼ

知っている、から、理解できた、へ。理解できた、から、できる、へ。ビジネス知識からパフォーマンスへの橋渡し

Lancers.jp

ツンデレ

 さっきの記事、言っとくけど、著者の日野氏に嫌み言っているわけじゃないからね。むしろ、よくぞ言ってくれた、と思ってます。

 

 あのね、私が会社員生活の中で一番笑ったのが、会社の企画チームでみんなぼんやりしていていいアイデアが出ないときに、(愚かな働き者の)部長が、「明日から15分早出で、アイデア会議をやろう」と言い出した時ですわ。

 

 あのさあ、労働時間かければいいアイデア出せるなら、誰も苦労しませんわ。

 

 ただ、その人が会社で評価されていたかと言われれば、そうじゃないんです。別のところで話を聞いていたら、「あ、あいつが部長に来るんなら、課長の仕事が倍になるね」ってさもバカを相手にするような口調で言われていたわけですよ。

 

 だから、必ずしもガンバリズムが評価される時代ではなくなってきているんです。最近調べていたら、その人の後輩社員の方が先に役員に出世してたし。

 

 ただ、過渡期かもしれないけれども、ガンバリズムに対して、ここでもう一度全力で戦いを挑まなければならないのです。そんななかでは、日野氏にはよくぞ言ってくれた、という思いがあります。