B☆らぼ

知っている、から、理解できた、へ。理解できた、から、できる、へ。ビジネス知識からパフォーマンスへの橋渡し

Lancers.jp

ビジネスの統一理論ではなくビジネスの用語統一

 ビジネス書を含めて、ビジネスの世界では、実務者が独自定義で勝手にことばやコンセプトを作って、さらに往々にして、当初の文脈や意味を無視して自由に使われています。

 

 まあ、学者も胡散臭いのですが。

 

 ある一つの理論で、ビジネスの様々な事象をざっくりと斬る、という考え方はもはや時代遅れな誇大妄想という感じがありますが、用語の統一や不鮮明な概念を是正し続けるのは意味がありそうです。

 

 わけのわからないことばを使うと、コミュニケーションがうまくいかなくなっちゃうよ、ということですね。