B☆らぼ

知っている、から、理解できた、へ。理解できた、から、できる、へ。ビジネス知識からパフォーマンスへの橋渡し

Lancers.jp

『思考停止ワード44』に関するレビューを収集。

はじめに

さて、このブログでは以前に博報堂ブランドデザインさんの本

Amazon.co.jp: ビジネスを蝕む 思考停止ワード44 (アスキー新書): 博報堂ブランドデザイン: 本

に粘着して遊んでいました。

 

 この本に対する私の評価は、切り口は決して悪くないが、思考停止ワードに対して思考停止レベルの分析を付け加えて、程度の低いオチを付ける、というものです。今でもその評価は変わっていません。

 

 さっき、ふとそのことを思い出したので、他の人がどんなことを考えているんだろう、と考えて、グーグルさんに尋ねてみることにしました。

 私の立場に近いレビュー

博報堂ブランドデザイン『思考停止ワード44』 - インキュベ日記

 私とよく似た立場。

 切り口は評価しつつも、内容はクソ以下ということを断じています。

 

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ビジネスを蝕む 思考停止ワード44 (アスキー新書)

 

 アマゾンのレビューはちょうちん持ちが多いけど、ちゃんとえぐっている方もある。いいぞいいぞ。

 

芸のない宣伝レベルのレビュー 

「頑張れ」では人は頑張れない。ビジネスに悪影響を与える「思考停止ワード」 : ライフハッカー[日本版]

 

 中身スカスカの紹介記事。なぞっているだけ。この記事を書いた印南敦史という人は、

 

Amazon.co.jp: 印南 敦史: 本

 

 音楽系のライターさんみたい。ビジネスのことに手を出して、気持ちよく、ミスってる感じですかね?

 

『ビジネスを蝕む思考停止ワード44』を読んでみた | ogatism

 

 こんなしょうもない本を読んで、感心してしまったらしいプログラマーさん。大丈夫ですか?

 

[ブックレビュー]よく使う言葉にこそ隠されている障害--「思考停止ワード44」 - CNET Japan

 

 レビューというよりは、広告宣伝。

さらに、「ではどうすればいいのか」という改善案も示されているので具体的な行動に移しやすい。

 などと書いているけれども、どこが? 思考停止ワードを、別の思考停止ワードを使って煙に巻く駄本でしょ。

 

なるほど この感覚が ビジネスを マイナスに 思考停止ワード 44|事業開発研究所株式会社

 

 大丈夫か、この人、と思ってしまうような内容となっております。「すべての見方が変わる一冊」とかそもそも世の中をどんなふうに見ていたんだ、と疑いたくなる内容となっております。

 

晴耕雨読 思考停止ワード44 | 畑の見える農業日誌 | 京都・兵庫・滋賀の農業生産法人㈱ダイアスポラ 鮮度抜群の旬野菜を直送!

 

 こちらも感心しすぎ。もっと厳しく見てあげましょう。

 

重要なのはことばに内実を与えること

 よくわからない概念を、よくわからないまま、ちゃんと中身を記述しないで使うのは思考停止に他ならないのです。ただ、それは、ターゲットではなく、仲間、というのも同じであって、しっかりと定義しろ、と思います。「どんな人と友達になりたいか」というのはターゲッティングちゃうんか、と突っ込まれて、ちゃんと返答してもらえるんですか? そういう細かい部分をきっちりと書きこんでいくこと以外に、思考停止を避ける方法なんてないですわ。